« 今週末は皆生トライアスロン | トップページ | きたろう駅伝 »

皆生トライアスロン結果

今年は団体の部で出場。

7時にスイムスタート!

スイム・H尾さんとバイクHayashiさんが頑張ってくれて、

団体の部4位でランスタート!3位チームとの差は約3分!

バイクまでの経過はHayashiさんのブログで。

スタートはK端くんとほぼ同時、100m先に蔵Mさんという展開。

最初のR431の長い信号待ちでさらにK保君も一緒になって

鳥取県の強豪アスリート3名と一緒の集団になった。

自分だけ場違い感が有って、非常に申し訳ないという気持ちと

個人でこの位置だったらなあという気持ちを抱きながら走る。

集団のペースはほぼ4分30

冬場のマラソンだったら遅いペースなのだが、長年の嘔吐の恐怖も有って

自分の設定では前半はもっともっと押さえるつもりだった。

だけど850人の参加者がいる皆生トライアスロンで、

偶然とはいえ知った顔の3人の強者と同じ集団になったことと、

団体の部3位がたった3分前を走っているという状況で、

遅れてマイペースを貫くわけにはいかない

(これが失敗の原因だったか?)。

最初のエイドを過ぎたころから蔵Mさんが他県の選手と少しずつペースを上げていき先行し、しばらくK端くんとK保くんと私の3人が一緒に走った。

だけど心拍は高いしペースは速いし、じりじりと後退、

再び国道431に入るころには自分だけ100m程度遅れていった。

だけど不思議なもので境線の陸橋を越えた辺りで、足が軽くなってくるのを実感。

どんどんペースがあがっていき、前の3人が近づいてくる。

17~18km地点で信号待ちしている3人に追い付き、さらに先行する。

そうこうしてると上位選手が折り返してきて、団体の部2位と3位の選手が

ほぼ同時に折り返してくる。だけど自分との差はおそらく10分以上には開いてしまっているようだった。

信号待ちでまた3人と一緒になり、まったく同時に4人で折り返し地点へ。

預けていたゼリーとアミノバイタルを飲み後半戦へ。

が、ここで一気にペースダウン。

キロ5分のペースが苦しい。

当然3人ともサヨウナラ。

まだ21Kmも残しているのにここでの失速はちょっと早過ぎる。

おかしいな、苦しいな、気持ち悪いな、と思いながらJOGペース。

まだ吐き気は来ていないけども、これは明らかに迫ってきている感じ。

竜が山の交差点で団体の部に抜かれ5位へ転落、

さらにペースは落ちる。

とぼとぼとゴールを目指すが、なんとか歩かずにキロ6分程度。

途中、折り返しに向かってくる仲間やhayashiさんH尾さんの声援を受けるが、

あまり気の利いた返しは出来ない。

このままゆっくりでも走れるか?嘔吐が来るのかという

恐怖感と闘う。長年の経験でここで水分を取ると一気に嘔吐が来るので、

水は頭から被るのみ。頬を伝う水分で口を湿らせる程度。

 

歩きの誘惑と戦いながらなんとか35kmまで来たが、

エイドステーションの前後でちょいちょい歩き始める。

帰りの歩道橋を渡る前でA井さんに抜かれるが

幸いこのペースでも、団体の部には抜かれていない。

歩道橋を降りてからラスト5kmは歩きたい衝動との長い闘い。

だけどこれは団体の部、なんとか走る。

残り2km地点では完全歩きも考えたが、なんとか誘惑に打ち勝ち走る。

結局、嘔吐すること無く、団体の部のチームメートと無事合流し団体の部5位でゴール!

13739777969501

個人記録は3時間50分。

考えてもいないようなタイムだった...

 自分が3時間15分で走っていれば表彰台だったのか...

ゴールした後はなかなか酷い有様だった。

休んでも気持ち悪いのが治まらずゴール30分後についに嘔吐。

折り返しで食べたゼリーがまったく消化されていないようだった。

その後は何度も嘔吐を繰り返し、今回は22時頃までの長期戦だった。

走っている時間より長かったかも。

当然打ち上げも出れず...

今回リレーに誘った二人にはなかなか喜んで頂けたようで非常に良かったのだけど、

自分としてはトライアスロンどころかマラソンもまともに出来ない事に

悲しさというか寂しさを感じている。

来年以降は諸事情によりさらに練習時間が取れなくなるだろうし、

今のところ白紙。まずはこの嘔吐癖を克服する方法を考えないと。

|

« 今週末は皆生トライアスロン | トップページ | きたろう駅伝 »

コメント

皆生リレーの部完走お疲れ様でした。
体調はベストではなかった様ですが、
何とかゴール出来て良かったですね。
前にO村さんから熱中症などで体に
一度大きな負荷がかかったら体がその状態を記憶していて、
反射的に自己防衛をするという事を言っていました。
嘔吐しょうとするのは体の自己防衛のサインなのかも知れませんね。

投稿: ケロロ | 2013年7月20日 (土) 20時53分

ケロロ様

折り返してからの発症だったのでまだ完走できましたが、もう少し早かったらやばかったかもしれません。自己防衛はなんとなく感じます。それにしても自分の体はディフェンスが上手なんでしょう。

投稿: tsune | 2013年7月23日 (火) 17時58分

お久しぶりです&お疲れ様でした。
おいらも吐き気ではないですが、一昨年熱中症で死にかけて(ちょっと大げさか?)から、夏場はちょっと無理すると、すぐに頭が痛くなるようになりました。これも防衛反応?
特効薬はないですが、自分の場合楽しい気持ちやアグレッシブな気持ちを盛り上げると、発生が抑えられるような気がします。要するに気持ちでなんとかするってこと!(爆~)

投稿: initialTT | 2013年7月27日 (土) 12時50分

initialTT様

いろいろ試してみましたが、どれも効果無しでした。ここまで来ると本当にメンタル的な部分かなぁと思わなくも無いです。楽しい気分は十分有るんですけどね。メンタルも鍛えてみます!

投稿: tsune | 2013年7月29日 (月) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390200/52478723

この記事へのトラックバック一覧です: 皆生トライアスロン結果:

« 今週末は皆生トライアスロン | トップページ | きたろう駅伝 »